25歳女、1回目ファイザー製コロナワクチン接種記録〜予約、副作用など〜

f:id:iam_suchico:20210904191832p:plain



2021年8月25日(水)1回目のコロナワクチンを接種してきました。

結論を申し上げますと、私の場合は熱も出ず、全然平気でした。ただ腕が痛すぎた。

「こんな人もおるんやなあ」って言う参考程度に以下ご覧ください。

 

 

接種内容詳細

・接種回数:1回目

・ワクチンの種類:ファイザー

・接種場所:地元の病院

 

予約

予約はLINEで2回分まとめて予約しました。

予約〜接種までの期間

8月23日(月)に予約受付しました。意外にも2日後の25日(水)の予約が取れた。

もっと先になると思ってた。

手順

  1. ワクチン接種を実施している近所の病院をLINE友達登録する
  2. 数日後、ワクチン入荷予定の連絡が届く(“⚪︎月×日△時から予約受付開始“)
  3. ⚪︎月×日△時に予約開始と同時にLINEを開いて予約する(イメージとしてはホットペッパーで美容院予約する感じ
  4. 完了!

注意

2回分予約出来るならその場で予約すべし。

ファイザー製の場合、1回目の接種から3週間後の同じ曜日に接種することが望ましいとされています。※3週間超えても接種は可

 

私は何も考えずに急いで予約してしまったので、4週間後に2回目の接種を予約してしまいました。。。ネット情報的には問題無さそう。

f:id:iam_suchico:20210904194047j:plain

1回目接種から3週間後の同じ曜日に2回目を受けるのが望ましいらしい by公式サイト

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0036.html



体調が悪くなることを想定して、接種から2日後までの予定は空けておくと安心

(弊社の社員を観察した私調べ)

 

当日の持ち物

必ず要るもの

・身分証明書(私は免許証を持参)

・問診票(ワクチン接種券に同封されているもの)

・ワクチン接種券

解熱剤もらうために要るもの

・保険証

お薬手帳

 

ワクチン接種日記

接種前日(雑談)

世間が言う「副反応怖い😨」みたいな不安は全くありませんでした。

むしろ出勤日なのに有給消化せずとも特別休暇として会社休めることにワクワクしていました。ごめんなさい(?)

なんとなく、自分は熱出んやろなあって思った。この考え、2回目の接種の時に後悔するんかなあ。

 

ワクチン接種当日

8:00     起床

「ほんまに会社休んでいいんよな」って何となく不安に駆られて休日の割には気持ち早起きしてみた。(出勤日なら普通に寝坊してる時間)

9:30     接種前の準備

自宅にて問診票を記入。(必ず問診票は家で記入していきましょう。)

体温測定して問診票に記入することをお忘れなく。

先に書いた持ち物をカバンに詰めて準備。

10:25     病院到着

自転車にて到着。

受付には6人ぐらい並んでました。しかし、光の速さ案内されて、お医者さんの問診は椅子にお尻をワンタッチさせる感じですぐさま接種会場へ。

10:28     ワクチン接種完了

病院について3分後には体内にワクチンが注入されていました。

早すぎやしませんか。マクドのスピード感超えてる。

 

15分間、体に異常が起こらないか様子を見るために病院のロビーで待機。

あまりに案内が早すぎて「解熱剤ください」の台詞言うの忘れてた。

 

10:45     薬局とスーパーへ

至って通常運転な体調だったので病院を後にしました。

 

念のため薬局行って解熱剤購入。

アセトアミノフェンの解熱剤がいいらしい」と母親から連絡あり。

マツキヨで探したけど50錠入り1400円のものしか売ってませんでした。この先そんなに熱出す予定ないし、まあ間違いないであろうEVEを購入。480円なり。

 

イソジンの次はアセトアミノフェンブームか。

 

ちなみに薬は今回使いませんでした。2回目接種で出番来るかな?

f:id:iam_suchico:20210904161633j:plain

購入したEVE    36錠入り ¥480

絶対に病院で薬もらったほうがいい。

わざわざマツキヨ行って薬探すの面倒臭かったです。

 

スーパーで非常食を購入して、帰り道にここぞとばかりに銀行でお金おろして、自転車屋さんで空気も入れてもらった。気分は有給休暇。

f:id:iam_suchico:20210904163728p:plain

非常食:ヨーグルト、シュークリーム、バナナ、アイス、冷凍パスタ、サラダ

 

11:30     帰宅

ワクチン接種のための休暇と言えどせっかくの平日休み。

「この機会を逃すまい」と何ともがめつい性格を発揮して、布団を洗濯、掃除機で一掃、プチ断捨離した。

 

12:00     昼食

お昼ごはんに昨日の残り物を食べました。窓から見える弊社の看板をチラ見して、ヒルナンデスを観ながら優越感に浸る。まだまだ冷凍パスタに手をつけなくても良さそう。

f:id:iam_suchico:20210904164752j:plain

昨晩の残り物
13:00     ドラマ鑑賞

溜めてたドラマ “彼女はキレイだった“  やっと観れる!!

そしてブログを書く。

 

15:00 腕が痛い

じわじわと腕の痛みはやってきました。

ほんまに痛くなるんや!!なんか感動して無駄に腕を上げてみた。

f:id:iam_suchico:20210904195433j:plain

ほんとに腕が痛くなる!!!!

そして3時のおやつに、非常食で買ってたシュークリームを食べました。(非常でも何でもない)

17:30     読書

もうすぐ会社の定時来てしまう〜。せっかくの休みが終わってしまう〜。

この調子だと多分明日は元気に出社することでしょう。さらば私の平日休暇。

取り敢えず「キネマの神様」を読みました。

19:00     晩御飯

ただの引きこもりだったので特にお腹は空いておらず、晩御飯は白米と味噌汁と納豆だけ食べました。結局冷凍パスタに手を付けずにこの日は済みました。

 

私の友人は、接種当日の夜は何もやる気がなくなった。と言っていたのに全然いつもと変わりありません。明日のお昼ごはんのために、気付けば冷蔵庫にあったブリを焼いてました。

f:id:iam_suchico:20210904170526j:plain

鰤の照り焼き〜
23:00     就寝(腕が痛すぎる)

ワクチン接種してから1番辛かったのはこの瞬間でした。

私、左向きで寝るが癖なのに、左腕が痛すぎて左向けない。寝れん。

翌日以降

朝起きて確信。「余裕で会社行って働ける」

熱なし、異常なし。

出勤してからは、ラジオ体操で腕が上がらなかったぐらいで特に仕事に支障はありませんでした。

f:id:iam_suchico:20210904171350j:plain

翌日の昼食:前日に焼いたブリとその他〜

 

腕の痛みについて

腕の痛みは接種日から2、3日続きました。翌日の夜もまだ左向きで寝るのは辛かった。

筋肉痛って例えられることが多いけど、筋肉痛というより何か強〜い虫に刺された感じ。

打身とも言える。

 

まとめ

ファイザー製ワクチン1回目。私は特に熱も出ず元気!けど、腕が痛くて寝る時辛い!って感じでした。

あくまでも、こんな人もいるんか〜って言う参考になれば幸いです。

予約についてはワクチン接種を実施している病院をLINE登録しておくのが便利でした。

こんだけ余裕こいてる私ですが、2回目接種時にはどうなっているのか。

次回接種、9月24日(金)お楽しみに。