25歳女、2回目ファイザー製コロナワクチン接種記録〜アドバイス、副反応など〜

 

f:id:iam_suchico:20210926161938p:plain

2021年8月25日(水)、1回目のワクチン接種を経てブログに投稿させていただきました。

予約の取り方、持ち物、注意点は下のブログをご参照いただけますと幸いです。

 

mugi-komeegg.hatenablog.com

 

1回目は特に副反応もなく、ただただ幸せな特別休暇を過ごさせていただきました。

 

あれから約1ヶ月、2021年9月24日(金)に2回目のワクチンを接種してきました。

 

 

接種内容詳細

・接種回数:2回目

・ワクチンの種類:ファイザー

・接種場所:地元の病院

 

ワクチン接種日記

接種前日

秋分の日で会社が休みであったこと、

②以前のワクチン接種で副反応が何も出なかったこと、

③ネットで「前日は通常通り過ごして頂いて大丈夫です」という情報を得たこと

以上の理由より、私は前日登山をしておりました。(標高差800mほど)

 

f:id:iam_suchico:20210926162309j:plain

ワクチンを打つ前日もヤマは素敵なり。

 

『登山→ワクチン休暇』

 

最高の流れや。登山で疲れても次の日休める。

はい、登山バカです。

 

登山の帰りに一応次の日のワクチン接種に備えてスーパーで買い出ししました。

 

f:id:iam_suchico:20210926164312j:plain

この度の非常食

 

ワクチン接種当日

7:00 起床

一応会社は通常営業日なので、いつも通りの時間に起きる。(前回同様)

 

まあ、結局のところ9時まで漫画読んだり、テレビ見たりダラダラしました。

登山靴を磨いたり、洗濯物もして、休日を存分に楽しみました。

 

11:00   体温測定と耳鼻科への通院

熱は36度4分でした。ザ・平熱★

病院に持って行く問診票に記入っと。

 

平日の昼に休めることなんてあまりないので、

前から行きたかった耳鼻科にこっそり行きました。

 

12:00   お昼ご飯 兼 朝ごはん

この日のセレクトは「くるみメープル」ベーグル🥯

 

f:id:iam_suchico:20210926162532j:plain

岡山県産くるみメープルベーグ

 

こんな昼下がり。ありがとう、ワクチン接種休暇。(N回目)

 

いつもなら限界まで洗い物溜めちゃう私ですが、今日はワクチン後の私の腕を気遣ってすぐに洗い物を済ませました。

 

13:30   いざ、ワクチン接種

前回は『駐輪→ワクチン接種』までが3分で済むという、マクドナルドさんもびっくりの脅威のスピードを見せつけられましたが今回はいかに。

 

本日は所要時間10分で前回から7分タイムが延びました。

(いや、充分早い。ありがとう医療従事者の方々)

 

感想としては「なんか前より注射刺される時が痛かった!!」

 

2回目で油断してたからなのか、腕に力が入ってたからなのか、、、筋肉にダイレクトに刺された感じがしました。

 

(腕に力が入ると、注射の中のワクチン液がピュッて出ちゃうらしいのでリラックスが大事らしいです。by看護師さん)

 

さらにスーパーに立ち寄って非常食を買い足して帰宅しました。

 

f:id:iam_suchico:20210926164605j:plain

ずっと食べたかったカントリーマアムチョコまみれ💓

 

15:30  昼寝からの起床

無意識のうちに寝てた!しかも近年稀に見るレベルで寝ぼけてて、飛び起きました。

「ワクチン行くの寝過ごした!!!会社になんて説明しよう!!!(寝ぼけ)」

3分ぐらい呆然として、自分の腕の痛みを感じ、ホッとしました。

 

17:00 二度寝からの起床

ワクチン打ちに行ってたことを知った安心感からすやすやとこんな時間まで寝てました。

3時間近く昼寝したのなんていつぶりでしょうか。ワクチンってもしかして体力使う?

 

22:00   晩ご飯

チャーハン(冷凍)と唐揚げ定食(惣菜)

特に体調悪くないのでただの手抜きご飯。

用意してた病人食が全然体調悪い人に優しいご飯じゃない。

f:id:iam_suchico:20210926164758j:plain

次の日のお昼も同じメニューでした

 

2:00   就寝

腕が前回よりも痛い。

けど、前回と打たれた場所がズレてたからか横を向いて寝るときの痛みは前よりマシでした。こんな時間に寝て、もし明日仕事に行ける体調だったらどうするのか。

 

翌日

7:00   起床(土曜出勤日)

あれ、全然元気、、、会社行けるやんか、、、

熱を測ると36度8分。平熱よりはちょっと高いけど問題ないなあ。

てことで出勤しました。良心が強いので仮病は使えない性格。

 

さらば、特休。

 

12:00   倦怠感

職場の上司に「全然なんともなくワクチン2回目終わりました🤤」

とかいうてたのに体の節々が痛い。

定時まであと5時間以上。あえて体温は測リませんでした。

 

18:00   体温測定

家に帰って熱を測りました。36度8分

朝と変わらんやないかい。

特に熱がないのに倦怠感あるのが一番タチが悪い。

 

21:00  さらに体温測定

やっぱり怠い。ダメもとでもう一回測ることに。

 

なんと37度1分!!

 

f:id:iam_suchico:20210926164907j:plain

ついに、、、!

 

世間では37度5分が基準ですが、37度超えたら充分熱があると言っていいと思うのですが。

 

もしや、明日の私の貴重な休日の日曜日が寝たきりで終わるのか?今日仕事頑張ったのに?

 

そんなの許せん。

 

23:30  鬼滅の刃 鑑賞終了

大号泣でした。

そして気づいた。熱が下がっている。

 

鬼滅で流した感動の涙は熱をも冷ます。ありがとう、炭治郎。

 

その後も熱が出ることはありませんでした。

相変わらず腕の痛みは続きましたが。

 

これから予約を取る人へのアドバイス

私がもし次にワクチン予約を取るなら

午前中のなるべく早い時間か、

自分の仕事の定時に近い時間に予約を取ります。

 

私の周りの人を見るに、副反応が出始めるのは約24時間後が多い印象

それか打ったその日の夜に発熱するか。

 

私はちょうどお昼にワクチンを打ってしまったので、次の日の朝は平気なのに昼以降が怠くなってしまって「仕事に来てしまったのに帰りたい」という状況に陥りました。

 

朝に打っていたら起きたときの倦怠感で仕事に行かずに済んだだろうし、

定時後の時間に打ってたら、仕事が終わるころまでは元気に過ごせたでしょう。

 

まとめ

1回目全く平気な人でも、2回目は少し注意したほうがいいと思います。

私みたいに、熱は出ずとも倦怠感は起こり得ます。

前日は運動しても私は問題ありませんでした。

 

前回購入した解熱剤EVE、結局開封しなかったな。

f:id:iam_suchico:20210904161633j:plain