仕事終わりにボディコンバットでストレス発散OL

 今週のお題「好きなスポーツ」

f:id:iam_suchico:20210820193246p:plain

私が好きなスポーツ(いや、運動?)について。それはボディコンバット。先に謝っときます。今はジムに通ってないし、ボディコンバットも半年ぐらいやってません!けど好きなスポーツはボディコンバットです。当時は仕事後ほぼ毎日ジム通いしてました。

ボディコンバットとは

端的に言うと「音楽に合わせてパンチしたり、キックしたり、ジャンプしたりする有酸素運動です。私はスタジオジムにて20人ほどでコンバットしてました。好きな技はジャンプキック。(左足踏み込みは苦手です。)4分ぐらいの音楽の間はひたすら動く。それを1時間続ける。最強にしんどいけど、最強に楽しい!!

youtu.be

ボディコンバットとの出会い

社会人になって本気で走った事が無い。これはまずいぞ、歳とるぞ、、、と思って近所のジムに駆け込みました。

 

月8000円で契約。

 

スタジオプログラムのクラスには常連さん(50代の人が多かった)ばかり。少し躊躇しましたが「私も8000円払っとるんや」と言う気持ちで果敢に一人で乗り込みました。中に入って気づいた事は意外と毎回新人さんが居る。

外からは常連さんばかりが目に入りましたがそんな事ないので皆様勇気を出して乗り込みましょう♪

何がそんなに楽しいのか考えてみた

  1. 大の大人たち20人が真剣に見えない敵と戦っている非日常な光景にワクワク
  2. みんな本気だから自分も120%の力を発揮できる
  3. 職場の嫌いな上司を敵と見立ててパンチ、キック!「上にばっかりいい顔するなーーー!!!」ってね。
  4. 終わった後、汗だくになる。いい汗ってこの事か。
  5. 音楽がいい。その曲聴いただけでアドレナリン感じる。
  6. なんかずっとメンタルが凄く良い!!

音楽について、昔からの常連さん達はすごい色んな曲を知っててカッコ良かった。笑 私は曲名まで分からなかったけど好きな曲もありました。

読者の方でコンバットプレイヤーいらっしゃればオススメの曲教えてください☺️

f:id:iam_suchico:20210814014555j:plain

仕事後ってキツく無いの?

行くまでは確かにしんどい。けど行けばやるしか無い!

コンバット後の爽快感と、その後のお風呂は格別。てか、私の場合は休日でも仕事後でもしんどさ変わらなかったので、多分気持ちの問題です。仕事が1日の前半戦、ジム行ってからが後半戦だと思ってました。

1日を2回生きれたと思えばこの上ない充実感じゃないでしょうか

当時の私の平日スケジュール

f:id:iam_suchico:20210814003449j:plain

ボディコンバットメインで考えてた当時の私

円グラフにしてみると意外と1日の後半戦が短く思えますが、気持ちは「後半」です。ジムに行くのが楽しみで仕事乗り切れてました。

美容と健康のため✨とか言うてる割に夜ご飯が遅いのは触れません🤫 コンバット後はしっかりプロテイン補給してました。ザバス

頻度で言うと週3〜4日で通ってました。(毎日コンバットではない。ヨガ、ボディパンプもしてた)

ボディコンバットの効果

1年ちょい続けて体重は2,3キロ減ったぐらいですが、体型が引き締まったのと、筋肉量がアップしました!トレーナーさんに「元から何かスポーツされてました?」って聞かれた。いえ、中高吹奏楽部、嫌いなものは階段です。

何よりメンタルが安定してて、あの頃はスーパーポジティブでした。

そこまで好きなのに何故辞めたのか

辞めたと言うか、ジムがコロナ助のせいで潰れました。まあ、確かに20人が一部屋で汗水流すのは危ないな。仕方ないけど生活の一部が失われて半年経った今でも心にぽっかり穴開いてます。その後エニタイムに通いましたがマシンジムはどうもハマらず2ヶ月で退会。

まとめ

コロナ助が収まったらまた近所にスタジオジム出来ないかなあ。大人達があんな真剣に音楽に乗って汗流せる環境帰ってきて欲しいなあ〜〜〜。まあ、ちょびっっとだけ「仕事後にジムに行ってるんです私。」って酔ってた。