アラサー女子におすすめの美味しいお茶〜とうもろこし蕎麦茶〜

f:id:iam_suchico:20210916214309p:plain

今週のテーマを久々に書いてみます。

 

私の好きなお茶、それはズバリ「とうもろこし蕎麦茶」です。

「なんやそれ、とうもろこし茶か蕎麦茶かどっちかにせえ」って思いますよね。

けどこの「とうもろこし×蕎麦」のコンビがお互いの良さを更に引き出すのです。ベスト・コンビ ザ イヤー!

今回の記事では、私ととうもろこし蕎麦茶の出会いから、美容と健康の効果の期待なんかについて本日はお話いたします。

f:id:iam_suchico:20210916224937j:plain

 

 

どんな味?

そもそも、とうもろこし茶、蕎麦茶それぞれの味自体にあまり馴染みがない方も多いかと思います。とうもろこし茶風味がとうもろこしそのものです。だからちょっと甘く感じる。

対して蕎麦茶はちょっと苦味があります。

甘味×苦味が混ざり合って何とも言えない絶妙な味になります。

 

とうもろこし蕎麦茶との出会い

それは蕎麦屋のバイト先です。私は大学生の頃に老舗のお蕎麦屋さんで働いていたことがあります。

 

そこで賄いを頂いていたのですが、蕎麦より何よりお茶が美味い!!!何やこれ、初めての味!キーンっと冷えてても、熱々のお茶でもとにかく美味い。

 

地元でも人気のお蕎麦屋さんが敢えて蕎麦だけのお茶じゃなくて、とうもろこしをブレンドさせてるんやからそりゃ間違いないです。

 

とうもろこし蕎麦茶の作り方

ネットで「とうもろこし蕎麦茶」「コーン蕎麦茶」って検索しても残念ながらその様なお茶は売っておりません。(あったら教えてください)

作り出すしかないのです。

 

作り方

当時のバイト先では下記リンクのようなとうもろこし茶と、蕎麦茶を1:1の割合でヤカンに投入してグツグツ煮出していました。

   /

 

しかし正直煮出すとかめんどくさい。

一人暮らしのコンロは一つ。ティファールで沸かしたお湯で、、、何なら冷水投入放置プレイで作りたい。

 

そこで、水出し蕎麦茶とコーン茶ティーバックを1つずつ冷水ポットにインして冷蔵庫で放置しちゃいましょ。量はお好みで。

 

私はケチなので1リットル仕様のお茶なら2リットルのお水で作ります🍵

 

 

おすすめのコーン茶

私はよくカルディで購入します。ほぼ毎日作るお茶なので大容量なのが助かる。毎回蕎麦茶を混ぜるのは何となく面倒なので、普段はコーン茶だけで飲んでます。

 

無印のとうもろこし茶も気になる。

www.muji.com

 

おすすめの蕎麦茶

正直特にこだわりは無い。笑

スーパーに売ってるものを買う。(ごめんなさい)

ネットで買えるものだと、この辺りが水出し可能で扱いやすくて良さげです。

 

美容と健康への効果

とうもろこし茶

鉄分、リノール酸たっぷり。むくみ、貧血、整腸作用、疲労回復、美肌、冷え性、血圧を下げる効果があるそうです。さらに嬉しいことにシワ、シミ予防にもなるんだとか。

なんだ、アラサー女子にぴったりのお茶!!

f:id:iam_suchico:20210916231133j:plain

 

蕎麦茶

今注目されてるというポリフェノールの「ルチン」という成分が血行促進、冷え性生活習慣病(高血圧や糖尿病)予防、さらには脳細胞へもアプローチするとか。

働く現代人みんなにとって有難い。お茶飲んで健康に働こう。

f:id:iam_suchico:20210916225635j:plain

 

まとめ

「とうもろこし×蕎麦」茶を飲むと見た目も中身も若々しく生きれるということ。

それぞれこれだけの効果が期待できる2つのお茶をブレンドさせるんだからそれはきっと最強なお茶。

 

とうもろこし蕎麦茶でレッツ アンチエイジング✊🏻