上京したらあと何日親と一緒に居られるんだろう?

f:id:iam_suchico:20210908211522p:plain

一人暮らしをはじめて7年目になります。

皆さんはよく実家に帰っていますか?

コロナ禍で帰りたくても帰れない人もたくさん居ますよね。

 

ふと、あと何回親と会えるんだろうって考えることがあります。

 

遠い昔にテレビで「上京したら親と会えるのは一生のうちに後365日」って言ってたような、、、

 

今日はしんみりした投稿になりそうです🍃

 

 

実際に計算してみた

人物想定

①大学生(18)から一人暮らしを始めたA子さん

②親との年齢差30

③1年に2回(1回当たり3日)帰省

④日本の平均寿命85

 

計算

A子さんが一人暮らしを始めた時点の親の年齢48

 

平均寿命から算出した親の残りの寿命▷85-4837

 

一人暮らししてから親に会える回数▷37×2回=74

 

日数にして222日

 

1年間でお正月とお盆休みに3日間帰るだけでは一生のうちに222日しか親に会えないという結果に。1年にも満たない。

 

私も大学生の頃は年34回しか帰省していませんでした。友達、バイト、遊びを優先してしまってた。今となっては後悔。

 

けど、社会人になってからは金銭的にも時間的にも余裕が出て、心も大人になりましたので基本的に月に1度は帰省するようにしています。

 

結婚とかも考えると、元気な親と会えるのは今が1番のチャンスかなあと思ってます。

 

もしA子さんが大学生の頃から月に1回土日に帰るようにしたら888日会うことができます。(これでも少ないって思っちゃう)

 

よく実家に帰る理由(私の場合)

私は非常に面倒臭い性格で、旅行も、学生生活も、恋愛も、買ったばかりのボールペンでさえも、始まった時から終わりを考えてしまう人間です。(本当にめんどくさいのは重々承知)

 

そんでもって旅の終わりは必ず「帰りたくないよ〜ぅ、もっとここにいたいよ〜ぅ」って誰よりも喚いてます。笑

 

きっと、自分の大切な人や親の最期には、今まで以上に喚き散らかすと思います。

 

どれだけ親と会っても会い足りないし、感謝してもしきれないなって大人になった今だからこそ思えるようになりました。

 

どうせどんだけ会っても「もっと親孝行しとけば良かった」って思うなら、トコトン会えるうちに会ってやろう。と思って私は人より頻繁に帰省していました。

f:id:iam_suchico:20210908212444j:plain

インクもいつか無くなる

家に居るだけで親孝行

よく友達には「また帰るん!?」って言われます。

 

「実家帰って何しとん?」って聞かれますが、大体「ボーってしとる」。

けどこの「ボーっ」が私にとっては超重要な予定なんです。

 

 

「実家に帰ってもする事ないし暇なだけ」って言う人が周りにも沢山居ます。

たしかに暇ですが、家に居るだけで親は喜びます。居るだけで親孝行。それにプラスして何かお手伝いしてご馳走も出来れば100点満点。

(うちの親は最近Apple Watch が欲しいと強請ってきますが)

 

パートから帰ってきた親が「あんたが居るだけで家の空気が明るくなった気がするわ」ってボソッと言うてました。(スーパー親バカかもしれんけど、ていうか普段そんな暗いのは娘として心配)

f:id:iam_suchico:20210908213456j:plain

我、只今親孝行中なり



厄介なコロナ禍

ここで厄介なやつが現れた。コ ロ ナ

会いに行きたいのに会いに行けない。失ってさらに気付く大切さというか。

もう「地元で転職しようかな」って一瞬思っちゃいました。

 

コロナが流行り始めて2年が経ちますが、ちょっと収まったタイミングを見て、PCR検査を受けて帰省するようにしています。

地元にコロナを持ち帰ってしまっては元も子もない。家に帰るとアルコール消毒のシャワーを浴びています(事実)

 

mugi-komeegg.hatenablog.com

 

祖父のこと

実は私、コロナのせいでここ2年間大好きな祖父に会えていません。ずっと入院中で、県外の人は病院立ち入り禁止です。

 

会えてた頃から認知症が進行してて、私のことも認識できるかできないかになっていました。恐らく今は祖父の記憶から私は消えています。

 

親から祖父の動画が毎週送られてきますが、言葉はもう喋れず、痩せ細り変わり果てた姿にショックを受けつつ。けど何となく私が会いに行くのを待ってくれてるような気がして。

 

生きているうちにもう一回会いたいなあ

 

そう言うこともあって、より一層「会えるうちに、会いたい人に会わないと」っていう気持ちが高まっています。

f:id:iam_suchico:20210908214600j:plain

ある日の母からのLINE

 

まとめ

何が言いたいかというと、親は大事にできるうちに大事にした方がいい。会えるうちに会っといた方がいい。反抗期真っ只中だった中学生の頃の自分に伝えたい。

 

ちょっと今から親に電話してみませんか?そして、コロナがおさまったら帰省してみませんか?

 

自分の話がとても多くなって申し訳ございませぬ。。。