大阪で格安自費PCR検査を受けてみた。〜混雑状況、検査場所、所要時間など〜

f:id:iam_suchico:20210820200431p:plain
病院に行かなくてもPCR検査を格安で受けれる時代になりました。個人的な意見ですが、キットを購入して自分で検査するタイプは失敗談も聞いたことがあるため、お金を無駄にしそうで買う気になれませんでした。大阪には「PCR検査センター」なるものが存在し、私も2回受けたことがあるのでレビューしたいと思います。

 

私は1回目が東亜産業PCR検査センター淀屋橋提携店、2回目が大阪PCR検査センター難波店(下記リンク先)で受けました。

osaka-pcr.jp

検査料金(唾液採取タイプ)

私が調べる限りの相場は、通常検査2980円、即日検査5980円、証明書発行で+5000円といったところ。(大阪PCR検査センターはこの料金でしたよ〜)  伊丹空港に2021年7月14日にオープンしたPCR検査センターは2300円(大阪、京都、兵庫在住の方は-200円)だったので1番安かったです。しかも15:00までの検査で追加料金無しで即日結果が出るんだとか。抗原検査は2100円で検査後30分で結果出るとな、、、恐らく一番コスパいいかも? 

covid-kensa.com

予約は必要?

場所によります!私が2回目に行った大阪PCR検査センターは「予約無し」でしたし、1回目の東亜産業は「予約優先」でした。伊丹空港は「完全予約制」。並びたく無いなら完全予約制をお勧めします。また記事の後半で大阪の検査センター店舗と予約の有無まとめてますのでご参考になれば幸いです。

混雑状況(20分ほど並びました)

大阪PCR検査センターは大行列でした(梅田店も難波店も) 。20〜30分並んだかな?その日は梅田の方が人多かった!この間にコロナ感染しそうで怖いし、夏は暑くて熱中症で倒れてしまうのでは。一歩間違えると本末転倒なので次からは予約制のところに行こうと思います。

ちなみに1回目に行った東亜産業のPCR検査センター淀屋橋店は掘建小屋みたいなテントでしたが誰も並んでおらず、待ち時間0分。逆に不安になる(笑)

f:id:iam_suchico:20210813160106j:plain

大阪PCR検査センター難波店の大行列

人多すぎてニコちゃんマークつけるのも大変よ!?

 

大阪PCR検査センターの受付から検査結果出るまでの流れ

受付から帰るまで(所要時間約15分)
  1. 店内に案内されたら自販機で受付券を購入

    f:id:iam_suchico:20210813161330j:plain

    自販機で受付券をポチッと


  2. 受付で券を渡して、必要書類と検査キットを受け取る。
  3. 並びながら必要書類記入
  4. ブースに案内されて唾液採取
  5. 再度受付に唾液と書類提出
  6. 帰宅

    f:id:iam_suchico:20210813163637j:plain

    書類とか検査キットとか

    さすが、人が触ったところはその都度アルコールで消毒してました!

検査結果が出るまで(翌日23時結果出た)

律儀にぴったり翌日23時に結果が出ました。結果は公式サイトにIDと生年月日を入力して開示!「陰性」て言う文字見るまでドキドキする😂

f:id:iam_suchico:20210813165144j:plain

結果の開示方法
(おまけ)東亜産業の場合

自販機ではなく最初から従業員の方が受付してくれました。結果の開示はWEBではなく、メールが届きました。通常検査でしたが東亜産業は朝10時半に検査して、16時間後の深夜2時に結果が来ました。結果は「低リスク」か「高リスク」なのではっきりせず少し不安。

f:id:iam_suchico:20210813165918j:plain

東亜産業からの結果メール「低リスク」

検査精度

東亜産業のメールにもあるように恐らく100%の正確さでは無いんやろうなあ。何とも言えませんが、病院でのPCRも不正確なことがあるってニュースで聞くのでこの結果を過信しすぎるのは良く無いかも。けど、急用で遠出する人がみんなPCR受けてくれたら感染者の増加率は減るはず!(と信じてます。)

格安PCR検査のメリットとデメリット

メリット
  1. 通常検査は安い!!
  2. 予約無しでも受けれる
  3. 都会なら割と受けれる場所多い
  4. 大阪PCR検査センターは陽性の場合「感染症発生届」を発行してくれる
デメリット
  1. 予約無しだと大行列
  2. 通常検査は結果出るまでが遅い
  3. 即日PCR検査は高い
  4. 土日祝の営業時間が短い

大阪で格安PCR受けれる場所調べてみた

エクセルでまとめた表をコピペしたかったのだけど、初心者すぎて諦めました。笑画像で失敬!けどポチポチ地道に2021年8月の最新情報を調べたのでご容赦ください。

料金は全てオプションなしの「通常検査」の料金です。

f:id:iam_suchico:20210813223958j:plain

大阪府内の格安PCR検査センター一覧

各店舗のURL

1.大阪PCR検査センター

今回スチ子が行ったとこ〜!泉佐野市民無料はすごいな。

osaka-pcr.jp

 2.東亜産業新型コロナウイルスPCR検査

はじめて私が行ったところ!淀屋橋提携店は当時は並びませんでした。

難波店年中無休24時間営業てすごい!!

toa-pcr.com

3.大阪梅田PCRセンター

tomohirokai.or.jp

4.大阪なんば駅ナカPCR検査センター

osakapcr.com

5.木下グループ新型コロナPCR検査センター

冒頭で少し紹介したコスパが良さそうなセンターです。

covid-kensa.com

まとめ

どうしても遠出が必要な方は是非格安PCR検査をお試しください。前もって予定があるなら予約有りの店舗がおすすめです!