わたし的、8月のエンタメ部門ランキング〜映画・本・ドラマなど〜

f:id:iam_suchico:20210828162155p:plain

8月に出会った、全てのエンタメジャンルを“ぎゅぎゅっと“勝手にランキングにしてみました。今更なものから最新ものまで!

 

旅行に行けない今だからこそ、映像や本の世界の中に旅したくなっちゃいますよねえ。

今月は「現実起こり得そうな、いや冷静に考えて絶対ないかあ〜」…っていうオトナ女子の恋愛ものに心惹かれました。

前提として、わたしが登録している動画配信サービスはAmazonプライム1つだけです。
では、レッツSHOWタイム〜〜〜

 

 

今月出会ったエンタメ勝手に3選

📺▷ドラマ

🎬▷映画

📚▷本

▶️▷YouTube

 

第1位 📺初めて恋をした日に読む話 (2019年放送)《Amazon prime

www.tbs.co.jp

出演者

深田恭子

横浜流星

中村倫也

永山絢斗

安達祐実

 

わたし的あらすじ

深キョン演じる塾の先生(32)横浜流星演じる高校3年生生徒が恋をする物語💓

且つ、底辺高校に通うの横浜流星東大合格を目指す奮闘記🔥

恋愛経験0の深キョンは、まあ鈍感で、、、横浜流星中村倫也永山絢斗の3人から言い寄られるのに何故かその想いに気付かぬ。塾の講師としてただただ全力で流星くんを応援します。 

流星くんは東大に合格できるのか!深キョンが選ぶのは誰!?

 

感想

いや〜、無いと思うよ、無いと思うけど。

もしかして、30過ぎてからこんな楽しい人生が急に舞い込んでくるんかもしれん!年下っていいかもしれん!!っていう夢を見させてくれました。笑 

シンプルに、就業時間とか考えずに全力で仕事に取りめるってすごいよなあ。そんな仕事に出会いたいです。

「青春貯金なんて、今更おろせる訳無い(=だから今を楽しめ)」っていう言葉が響きました。

そうやねん、特にやりがいを感じない仕事を我慢して続けて、「いつかきっと」ってやりたいことを抑えてても、将来キラキラした未来が待ってる訳じゃない。今が大事なんよな。

そしてこのドラマの一番の重要事項、、、横浜流星かっこよい。

 

第2位 📺私結婚できないんじゃなくて、しないんです(2016年放送)《Amazon prime

www.tbs.co.jp

出演者

中谷美紀

藤木直人

徳井義実

瀬戸康史

大政絢

 

わたし的あらすじ

開業皮膚科医の中谷美紀は、美しくて、頭良くて、お金も持ってて、まさに才色兼備!けど35歳でこれって恋愛的にはマイナスポイントなんやって。強すぎるらしい。

毒舌料理人、藤木直人に出会って中谷美紀「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」っていう考え方がちょっとずつ変わっていく。初恋のお相手徳井義実、気づけば近くにいる年下ボーイ瀬戸康史35歳にして唐突のモテ期到来物語。

 

感想

第1位に引き続き、30代女子の恋愛物語。私自身がまさに今「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」っていう考えで生きてることに気付きました。

藤木直人の言葉がいちいち響く

ついつい中谷美紀と自分を重ねて見てしまう。若者とは違う、大人の魅力を携えた30代になるぞって思えました。

 

第3位 🎬キネマの神様(2021.8上映)《映画館》

movies.shochiku.co.jp

出演者

沢田研二

菅田将暉

永野芽郁

野田洋次郎

北川景子

 

わたし的あらすじ

主役はギャンブルして借金にまみれ、家族に迷惑かけまくりのダメダメ親父沢田研二)。ただ彼は大の「映画」好き。若き頃(菅田将暉)は映画の制作に携わり、夢は自分の映画を完成させることでした。そんなダメ親父の昔の「夢」が自身の人生に奇跡を起こすお話です。

 

感想

最近のわたしのパワーワード「夢」。ある本を読んで、夢が持つ力の偉大さを知ったんです。人生に迷った時は、過去の夢を思い出して。そうしたらきっとその夢が自分の人生の道標になるはず。と信じています。

このダメ親父も夢を思い出せなきゃ一生ダメ親父のままだったでしょう。自分の人生を振り返って、改めて過去に自分が辿った道を大事にしようと思ういました。

 

映画館で思わず笑ってしまうような場面もあり、他のお客さんと笑いを共有できるような映画でした。(映画館のいいところだよねえ)

 

最後の最後にうるっと来てしまった。。。

 

その他出会ったエンタメ集

📺図書館戦争「ブック・オブ・メモリーズ」《Amazon  prime》

www.tbs.co.jp

🎬図書館戦争「THE LAST MISSION」《Amazon  prime》

www.toho.co.jp

さくっと感想💬

「本を読む自由」を守るために国と戦う図書館隊員の榮倉奈々岡田准一田中圭福士蒼汰がかっこよくて、、、

現代の情報社会が加速して、行きすぎた先は本当にこんな世界だったりして🤭

せっかく知る自由、発信する自由が許される時代に生きてるんだから、もっと色んな本を読んでこのブログの更新もしていきたいなあって思いました。

 

🎬竜とそばかすの姫《映画館》

ryu-to-sobakasu-no-hime.jp

さくっと感想💬

音楽と映像の芸術作品。映画館で観れてよかった。

ちょっとネットとの関わり方への意識が変わります。みんなが仮面を被って身元を隠しているネットの世界。上手く付き合えば現実では達成できなかった事が成功するかもしれない可能性を秘めている第二の世界だな。って改めて思えました。

 

ちょっと伏線回収が薄い気がしてそこが残念。

 

📚ブログの書き方マニュアル 

📚ブログの書き方講座 小川善太郎 著

 さくっと感想💬

どちらもKindle Unlimitedで読みました。ページも少ないのでさくっと読めました◎

読んでた当時はブログを立ち上げてもなかったけど、構成方法、キーワードの見つけ方、最適な文字数などなど「ブログってこんなことを意識して書くのか」って初心者としては分かりやすい本だなあと思いました。ブログを書く上で大事なことは「お客様目線」らしい。

 

▶️柑橘登山娘・ありちょんねる

youtube.com

今月はテレビでずっとありちょんねるつけてた。BGM的存在。

唯一無二な性格で面白くて癒される可愛さ満点の登山ガールです。

登山グッズもかなり参考にさせていただいております。

いつかありちょんと登山して見たいなあ、、、なんて🍊 

 

 まとめ

以上、わたしの8月でした🌻

今月もいっぱい異世界旅行したなあ〜。

全部ひっくるめて感想を述べるとすれば「あ〜、横浜流星降って来んかなあ」

冗談です。(いや、ちょっとだけ本気。)

魅力的なオトナ女子になれるように、夢が見つかるように、やりたいことには全力で取り組んでいきたいと思います。

 9月も素敵な世界に出会えますように。