会社の近くに住むと幸福度が上がるってほんと?

f:id:iam_suchico:20210822012754p:plain

長きに渡って戦いが続く会社の近くに住むべし、離れて暮らすべし論争。どうも、会社から徒歩2分の距離に住んでます。むぎです。

 

よく会社の人からは

「会社の近くに住むって可哀想」

「休日も休んだ気せんやろ」

「社員に知らん間にプライベート見られてるかもしれんで」

などなど哀れみの目で見られてるようです。

 

しかし、私は絶対的に『毎日を充実させるためにゃ、会社の近くに住め!派』の人間でございます。通勤時間と幸福度は反比例する説は本当だと思います。

※前提として、私の業種は現場対応が必須なので在宅勤務はほぼありません。

f:id:iam_suchico:20210822013250j:plain

通勤時間と幸福度は反比例する

 

会社が家から近い人は離職率が低い?

以下、マイナビさんが調査した結果です。

新入社員に聞いてみた「何年今の会社で働きますか?」

統計データ

・3年以下→28.3%

・10年以下→51%

・定年まで働く→16.6%

 

さすが、フローの時代。同じ場所に留まるんじゃなくて色んな職を点々とするスタイルが主流になりつつありますね。

 

フルリモート勤務者だけに注目した場合

そんな中、テレワークを導入している会社に同様の調査をすると数年以内の離職予定者が格段に低いんだとか。以下、フルリモート勤務者の回答結果。

・3年以内→14.7%

・10年以内→44.1%

・定年まで働く→17.6%

 

定年まで働く人は相変わらず低いものの、3年以内の離職予定率が全体と比較して低い

辞めたい理由は「キャリアアップのため」とか「ワークライフバランスのため」とか色々あるでしょうが、この2つのデータを比較してみて「通勤のストレス」って言う要因も結構大きいんじゃないかなあ。

tenshoku.mynavi.jp

【雑談】それならテレワークが一番幸せでは?

(あれ、これテレワークが一番幸福度高いやん。テレワークなら地球の裏側に住んでても幸せに仕事できるんちゃうやろか)私はこの記事を考えてるときに、少しテレワークに心が揺れました。けど我に帰った!第一回緊急事態宣言発令時、さすがに弊社でもテレワークの動きが見られて、私も週3在宅勤務してました。(会社すぐそこ、なんなら看板見える。)確かに、家でのんびり仕事ができるのは素敵。と、思っておりました。のんびりしすぎました。明日こそ!って思いながらもやはり集中力皆無。毎日の罪悪感が募り、ある日ダラダラ0時までパソコンと向き合ってました。ただのバカです。 

 

この罪悪感を思えば、やはり会社まで2分歩いていく方が自分に合ってる。もしも将来フリーランスになれたとしても、近くに作業場借りた方がいいでしょう。家には集中力を阻止する妖怪が住んでると思ってます。まあ、これはあくまでも私の話。

 

少し今回のテーマと論点がずれてしまいました。確かにテレワークは我々「会社の近くに住み隊」からすると最強の敵ではあります。

f:id:iam_suchico:20210822020932j:plain

我が家に潜む、集中力阻止型あそぼあそぼモンスター

時は金なり〜通勤時間が増えれば損をする〜

山崎元先生の「図解 山崎元のお金に強くなる!」を読んで、通勤時間こそ時は金なりを意識するべきだと思いました。

図解 山崎元の お金に強くなる! | 山崎元 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon

☝︎詳しい事が気になる人はこちらからどうぞ📚

 

例えば25歳の平均年収は346万円らしいです。(doda調べ)1日8時間、年間240日働くとします。年1920時間の労働。つまり、346万÷1920時間=1802円 これが時給。

この人の通勤時間が片道30分=往復1時間延びるとすると、毎日1802円分の価値ある時間が通勤に奪われることに。年間240日勤務として計算すると、約43万円/年!海外旅行いける。

f:id:iam_suchico:20210822025515j:plain

25歳平均年収で計算した、通勤中の時は金なり

本に書いてあったのはここまでですが、私は1日1802円以上に損することになると思ってます。25歳独身女性のおうち時間は働くよりももっともっと価値あるものです。最低でも5000円/時の価値はあると思う。

 

職場の近くに住むメリット・デメリット

メリット
  1. お昼ご飯は家でヒルナンデスを見ながら納豆ご飯食べれる。ただし、休憩終了時の絶望感は否めん。
  2. 寝坊しても始業20分前までならセーフ 
  3. もし忘れ物してもすぐに家に帰れる
  4. 外が暑くても、寒くても一瞬の我慢でOK。季節に左右されない!
  5. 職場も、行きつけのカフェも、お買い物も自分の街で完結する「リアルどうぶつの森生活」が実現する。自分の住む地域をよく知れる。
  6. 生活が丁寧になって少し良い女に近づける(以下デメリット3番に理由記載)
  7. 圧倒的メリット、平日の自由時間が増える!トレーニングしたり、本読んだり、ドラマみたり、、、
  8. 残業しても郵便物受け取れる
デメリット
  1. わざわざ2分歩くための着替えが面倒くさい(弊社は制服指定あり。しかし、家から制服着て行くのはNG)
  2. 2分のためにオシャレなOL服を着るのもなんか違うし、通勤ファッションを楽しめない。
  3. 休みの日、たまにスーパーで会社の人を見かける→しかし、常に人に見られてる意識のお陰で3年間自炊続けれてるし、ダサい格好&すっぴんで外に出ることはなくなりました。これ大事。
  4. 職場恋愛がバレる可能性高くなる

 

私はないけど、人によっては職場の人の溜まり場になったりするかも?

よく「会社が近いと生活のメリハリ無くなるでしょ?」って聞かれるけど、そこは全く感じたことがありません。家から職場が見えても実際のところ「あー、今日もおはよう」ぐらいで何とも思わない。空いた時間を趣味の時間に充てられるから「職場と家を往復するだけの生活」ではない。むしろ離れた場所に住む方が疲れて帰って、「仕事か寝るかの生活」になってしまうんじゃないかと思います。

f:id:iam_suchico:20210822025746j:plain

まとめ

以上が「会社の近くに住む党」代表、むぎの意見でした。みんなが心配するほど可哀想な暮らししてません!むしろハッピーです。これから引っ越しの予定がある方、どこに住むべきか悩んでいたら少しでも参考にして頂ければ幸いです。私の将来の夢は徒歩圏内に作業スペースを持つフリーランス

f:id:iam_suchico:20210822022416j:plain